欧州観客動員トップ10 驚異の平均8万人超えのドルトムントが1位に輝く

名だたるメガクラブを抑え堂々の首位

 日本代表MF香川真司の所属するドルトムントは、欧州最高のファンを抱えるクラブとしてその名を世界に轟かせている。本拠地シグナル・イドゥナ・パルクは、毎試合8万人を超える大観衆が集結。スタンドに黄色い壁を作り上げて、チームを大歓声でサポートしている。

 独地元紙「RP」電子版では、今季ここまでの欧州各国リーグ戦における本拠地での平均観客動員数を発表。ドルトムントがバルセロナやバイエルン・ミュンヘンなどの人気クラブを抑えて、トップに立った。その数はランキングで唯一、平均8万人超えとなる驚異的な数字だった。

 ここまで4試合のホームゲームを戦ったドルトムントは、3勝1分という本拠地での勝率の高さもさることながら、そのすべての試合で複数得点をマーク。勝利した3試合では3ゴール以上を決めている。1試合あたりの平均動員数は8万1144人。毎試合、圧倒的な規模の声援に後押しされて試合に臨んでいることが分かる。

 2位には、最大で約10万人が収容可能なカンプ・ノウを本拠地とするバルセロナが入った。しかし、そのバルセロナでさえ3試合で平均は7万6704人。マラガ、レバンテ、ラス・パルマスと下位チームが相手だったとはいえ、ドルトムントはカタルーニャの名門を約5000人近く上回る観客動員を記録している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング