レスターMFが“親友”に捧げるFK弾 警告覚悟の行為…アンダーシャツに込めたメッセージ

レスターMFマディソン【写真:Getty Images】
レスターMFマディソン【写真:Getty Images】

マディソンから今年1月に他界したソフィーちゃんへ 「君のためのFKだ」

 レスター・シティの10番MFジェームズ・マディソンは鮮やかな直接FKを決めた後、イエローカードを承知のうえで迷わずユニフォームを脱ぎ、アンダーシャツに書かれた“親友”へのメッセージを発信した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 現地時間16日、FW岡崎慎司の所属するレスターはプレミアリーグ第31節でバーンリーと敵地で対戦した。0-0で迎えた前半33分、ゴールまで20メートルあまりという位置で得た直接FKのチャンスで、背番号10のマディソンは得意の右足を振り抜いた。壁の上を超えたシュートをそのままゴール左のネットを揺らし、チームに先制点をもたらした。

 その直後、マディソンはコーナーフラッグ方向に向かいながらユニフォームを脱ぎ捨て、跪いて天を仰いだ。アンダーシャツには「RIP SOPHIE. I LOVE YOU」という文字が記されていた。

 これは今年1月に小児がんで亡くなった5歳のソフィー・テイラーちゃんに向けたメッセージだ。2人はマディソンがノリッジ・シティに所属していた時から交流があり、レスター移籍後もその関係が続いていた。

 試合中にユニフォームを脱ぐ行為は警告の対象となるため、マディソンには当然イエローカードが提示されたが、それを承知のうえで伝えたい思いがあったようだ。昨年12月以来ゴールから遠ざかっていたマディソンにとっては、ソフィーちゃんが亡くなって以降の初ゴールだった。試合後にはインスタグラムでも「ソフィー、君のためのFKだ。見ていてくれたんだろう」と投稿。亡き親友へビューティフルゴールとメッセージを捧げた。

 英地元紙「レスター・マーキュリー」も「ジェームズ・マディソン、“親友”のソフィー・テイラーへ特別なメッセージを込めたエモーショナルなセレブレーション」と2人のストーリーについて報じている。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング