「見逃すな」 中央ラインに8人整列…サッカー“珍キックオフ”が話題「まるでラグビー」

ヴァスコ・ダ・ガマの珍しいキックオフが注目を集めている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
ヴァスコ・ダ・ガマの珍しいキックオフが注目を集めている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

ブラジルのヴァスコ・ダ・ガマが珍しいキックオフ、海外メディア反応「見たことある?」

 ブラジルサッカーで珍しいキックオフが注目を集めている。キックオフ直前、センターラインに同じクラブの選手8人がズラリと並ぶ壮観な光景に海外メディアは「こんなキックオフを見たことある?」「これを見逃すな」と伝えている。

 14日に行われたブラジルのコパ・ド・ブラジル3次ラウンド第1戦のヴァスコ・ダ・ガマ対アヴァイ(3-2)の一戦で、脚光を浴びたのは試合結果以上にキックオフ直前のワンシーンだった。

 ヴァスコ・ダ・ガマ側のボールでキックオフを迎えようとしたなか、自軍のエリアでそれぞれのポジションに立っていたアヴァイの選手に対して、ヴァスコ・ダ・ガマの8選手がセンターラインで横一線に並んだ。リスクマネジメントなのか、後方には2選手とGKのみという大胆な布陣を採用している。

 超攻撃的または奇襲のようなキックオフとなったが、ボールを前方に蹴り出すことなく、中央からのドリブル突破を選択。寄せた相手にすぐさまブロックされてボールを奪われており、ヴァスコ・ダ・ガマの奇策は開始わずか1秒で失敗に終わっている。

 キックオフの瞬間を写した様子がSNS上で拡散しており、米スポーツ専門局「ESPN」アルゼンチン版は「こんなキックオフを見たことある? 彼らは8人が並んでボールを動かした!」と驚きをもって伝えている。また、同局の専門家によるコロンビアメディア「Balon Dividido」の公式ツイッターも「似たような光景を見たことがある? ヴァスコ・ダ・ガマの選手は、まるでラグビーのようにゲームを始めた。これを見逃すな」と報じた。

 キックオフ時に8人もの選手たちが横一線に並ぶ光景は珍しく、その反響はさらに広がりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング