独”2番手”GKテア・シュテーゲン、ノイアーに“宣戦布告” 「改革が行われてほしい」

(左から)GKノイアー、GKテア・シュテーゲン【写真:Getty Images】
(左から)GKノイアー、GKテア・シュテーゲン【写真:Getty Images】

ノイアーに絶大な信頼を置くレーブ監督、26歳のテア・シュテーゲンを起用するか

 世界を代表する守護神となったバルセロナのドイツ代表GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンが、代表でのGK争いについてバイエルンGKマヌエル・ノイアーに“宣戦布告”を行った。ドイツメディア「SPORT BUZZER」が伝えている。

 ドイツは昨夏に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)で史上初のグループリーグ敗退。正GK選びにあたって、世間では怪我のため1年近く戦列を離れていたノイアーではなく、バルセロナで何年も素晴らしいパフォーマンスを見せているテア・シュテーゲンを起用すべきとの声もあったが、ヨアヒム・レーブ監督は迷うことなくノイアーを守護神に指名した。

 W杯終了後、多くの専門家とファンは、レーブ監督が世代交代を行うだろうと予測。なかでも、バルセロナの守護神として安定した戦いぶりを見せているテア・シュテーゲンにチャンスが訪れると考えていた。実際、W杯当時は舞台裏で多くのドイツ代表メンバーがテア・シュテーゲンを支持していたとも伝えられている。

 しかし、レーブ監督はノイアーに信頼を置き、2018年9月から11月にかけて行われたUEFAネーションズリーグでも全試合で起用。ドイツはこの大会でW杯の屈辱を晴らしにいったが、悪い流れを断ち切ることができず、リーグAのグループ1で最下位となり、リーグBへの降格が決まった。

 最悪の2018年を終えたドイツ代表に対しては、欧州選手権2020予選を前に“改革”の必要性が叫ばれており、マンチェスター・シティMFレロイ・ザネ、成長著しい19歳のレバークーゼンMFカイ・ハベルツ、パリ・サンジェルマンDFティロ・ケーラーの招集など、フィールドプレーヤーについては世代交代が行われつつある。しかし、レーブ監督は欧州選手権に向けてもベテランのノイアーへの信頼を依然として口にしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング