「理由は私だ」 ペップ監督、“出番減”のマフレズを擁護「彼にはまったく罪はない」

シティのグアルディオラ監督(左)、MFマフレズ(右)【写真:Getty Images】
シティのグアルディオラ監督(左)、MFマフレズ(右)【写真:Getty Images】

スターリングら好調な選手が多く、名将ペップも“嬉しい悲鳴”を上げる

 マンチェスター・シティのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズは、クラブでの出番を失いつつある。直近のプレミアリーグ7試合でピッチに立ったのはわずか2試合(24分間)のみ。ペップ・グアルディオラ監督は「彼に罪はない」とし、マフレズを起用できていない状況を「悲しい」と語った。英公共放送「BBC」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季第26節までに21試合に出場しているマフレズだが、先発出場は10試合と、半分以下にとどまっている。特にここ1カ月半ほどは出場機会の減少が顕著だ。

 シティを率いるグアルディオラ監督はこうした現状を「悲しい」と表現しているが、マフレズのコンディションやパフォーマンスが低下しているわけでも、個人的な問題を抱えているわけでもないと明かしている。

「理由は私だ。彼にはまったく罪はない。彼はトレーニングで素晴らしいプレーをしている。それだけに私は悲しいよ。彼は本当に才能豊かな選手だが、我々には5人のストライカーがいるんだ。前の試合ではレロイ(・ザネ)もプレーしなかった」

 グアルディオラ監督によれば、豊富なタレントを抱え“過ぎ”ていることが、マフレズの出場機会減少の最大の理由だという。「我々には素晴らしい選手が揃っている。ベルナルド(・シウバ)やラズ(ラヒーム・スターリング)のような選手がね。彼らがトップフォームにあるのが大きな理由だ」と嬉しい悲鳴を上げている。

「現実として、私は彼(マフレズ)にふさわしいだけの出場機会を与えていない。そのことは本当に申し訳なく感じている。私が言えるのはそのことだけだ」

 2017年、クラブレコードを更新する移籍金6000万ポンド(約85億円)でシティに加入したマフレズ。今はそのチームメートたちに押され気味の立場だが、再びレギュラーポジションをつかみ取ることができるだろうか。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング