「20歳であれだけ…」 長友佑都、サウジ戦決勝弾のDF冨安に脱帽「メンタル含めた成長」

(左から)日本代表DF長友、DF冨安【写真:Yukihito Taguchi&ⒸAFC】
(左から)日本代表DF長友、DF冨安【写真:Yukihito Taguchi&ⒸAFC】

決勝ゴールを決めた冨安を称賛した長友 「まずは、おめでとうと言いたいですね」

 日本代表は21日のアジアカップ16強サウジアラビア戦で1-0と勝利し、ベトナムが待つ24日の準々決勝に駒を進めた。DF長友佑都(ガラタサライ)は決勝ゴールを叩き込んだDF冨安健洋(シント=トロイデン)に脱帽した様子で、「メンタルを含めた成長」と称賛している。

 アジアサッカー連盟発表の公式スタッツが、この試合の苦しい展開をそのまま示していた。ボール支配率「日本23.7%、サウジアラビア76.3%」――1試合を通じて相手にボールを保持される時間が長く続いた。

 日本は決して守備的な姿勢で臨んだわけではない。序盤からブロックを形成し、連動したプレスでボールを奪いにかかる。なかなか攻撃が形にならないなか、それでも前半20分にゴールが生まれた。日本が左コーナーキックを獲得し、MF柴崎岳(ヘタフェ)の正確なキックからファーサイドの冨安が頭で合わせて先制弾。重苦しいムードを振り払うような一撃だった。その後、サウジアラビアのボール保持率は一層高まったが、日本もカウンターを繰り出して反撃。両チームとも決定打を欠き、そのまま1-0で終えている。

「まずは、おめでとうと言いたいですね」

 長友が祝福した相手とは、値千金の一撃を決めた冨安だ。今大会の初戦トルクメニスタン戦(3-2)でMF堂安律(フローニンゲン)が記録していたアジアカップ日本代表最年少得点記録(20歳207日)を更新し、冨安が“20歳77日弾”をマークした。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング