プレミア最下位サンダーランドが監督交代か 無敵のアーセナルを支えたヴィエラ氏が後任に浮上

すでに今季開幕前にも接触

 いまだ未勝利でプレミアリーグ最下位に沈むサンダーランドの新指揮官候補に元アーセナル主将のパトリック・ヴィエラ氏が浮上した。英地元紙「デイリー・ミラー」が報じている。
 現在サンダーランドを率いるオランダ人指揮官ディック・アドフォカート監督は、オフに一度退団の意志を明かしていたが、その後にクラブからの要請を受けて1年間の契約延長を果たしていた。しかし、クラブの首脳陣と補強策についてもめるなど、ゴタゴタの中でシーズンをスタートさせていた。直近の試合でもマンチェスター・ユナイテッドに0-3で完敗し、7試合で2分5敗。最下位に沈む散々な成績で、解任がうわさされている。
 候補に挙がったヴィエラ氏は現在、古巣マンチェスター・シティの下部組織で監督を務めている。リポートによれば、サンダーランドは、その手腕を高く評価しており、今季の開幕前から招聘(しょうへい)に向けて模索していたという。しかし、一方のシティも指導者としてのヴィエラ氏に一目置いており、簡単に手放すことはないと見られている。
 サンダーランドのエリス・ショート会長が熱望するといわれるヴィエラ氏は、03-04シーズンに無敗優勝を成し遂げた無敵のアーセナルでキャプテンを務めた。低迷する“ブラック・キャッツ”はプレミアリーグの酸いも甘いもかみ分け、かつて世界最高のボランチとして名をはせた男に復活を託したいと考えているようだ。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド