「このピッチが決勝戦だったら…」 負傷離脱の青山が明かす恩師・森保監督からの言葉

日本代表の森保監督【写真:Getty Images】
日本代表の森保監督【写真:Getty Images】

「自分の決勝戦は早いけど今日だったわけで、勝利をみんなと喜び合えて良かった」

 青山が感謝しているのは選手だけでなく、森保一監督にもだ。広島時代から戦術、人となりを熟知する存在。それだけに指揮官にとっても思うところがあったようだ。

「一緒に最後、試合前にピッチ横で話して『このピッチが決勝戦だったらいいな』と思っていると伝えられた。自分の決勝戦は早いけど今日だったわけで、チームにも伝えたし、勝てたことを素直にみんなと喜び合えて良かった。監督自身も責任を背負っていたし、勝たないといけないということを言ってくれたので、今日勝ってくれて良かった」

 青山がいる“23人”でのラストゲームをしっかりと勝利で終えた森保ジャパン。コンダクターが不在となるのは痛手だが、森保監督と頼れるチームメートならたくましく今後も闘ってくれるはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング