長友佑都、ウズベキスタン戦「出場6選手」批評 「めちゃくちゃ良かった」と絶賛したのは?

日本代表DF長友佑都【写真:Football ZONE web】
日本代表DF長友佑都【写真:Football ZONE web】

第3戦をピッチの外から見守った長友が総括「誰が出ても良いプレーができると証明した」

 日本代表は17日のアジアカップ・グループリーグ第3戦ウズベキスタン戦で2-1と逆転勝利を収め、3連勝でグループ1位通過を果たし、決勝トーナメント1回戦でサウジアラビアとの対戦が決まった。ウズベキスタン戦は出場機会がなく、ピッチ外から戦況を見守っていたDF長友佑都(ガラタサライ)は6人の選手に言及。そのなかで「めちゃくちゃ良かった」と、ある選手を絶賛している。

 森保一監督は第2戦からの大幅なメンバー変更を示唆したとおり、10人を入れ替える大胆な策に打って出た。GKはシュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)、最終ラインに室屋成(FC東京)、槙野智章(浦和レッズ)、三浦弦太(ガンバ大阪)、佐々木翔(サンフレッチェ広島)が並んだ。ボランチに青山敏弘(広島)と塩谷司(アル・アイン)、2列目右に伊東純也(柏レイソル)、トップ下に北川航也(清水エスパルス)、左に乾貴士(ベティス)となり、1トップに武藤嘉紀(ニューカッスル)が入った。北川のみが連続スタメンとなった形だ。

 試合は前半40分に先制を許す苦しい展開となるも、その3分後の同43分に武藤が同点弾を叩き込むと、後半13分に塩谷がA代表初ゴールとなる強烈ミドル弾。そのまま日本が逃げ切り2-1で勝利を収めた。

 ここまで2試合連続出場の長友はベンチ入りするも出番はなく、ピッチ外から戦況を眺めていたが、「素晴らしかったと思う。総力戦で誰が出ても良いプレーができると証明した試合」と総括した。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング