“W杯ブレイク選手5傑”のMF乾貴士、日本のアジア杯初戦をピッチ外からどう見た?

左右への揺さぶりが功を奏し… 乾が強調「とにかく幅を取らないといけない」 

「サイドからもうちょっと攻めたほうがいいよと言った。サコ(大迫)もいますし、拓実も合わせていける能力がある。そういうプレーを増やしたほうが相手も嫌がると伝えた」

 実際、日本のゴールは両サイドを広く使った攻撃から生まれている。前半のように無暗に中央へのパスは狙わず、中長距離のパスを両サイドへ供給。相手の陣形を左右に揺さぶりながら、サイドから打開の隙を窺った。

「とにかく幅を取らないといけない。まず相手を広げて、そこから空いてくるところが絶対できる。(前半は)わざわざ自分たちからきついところに行きすぎていた。ああいう形で失う形が多いと思う。真ん中で取られてカウンターという形だった。それは初戦でみんなが反省できたところだと思う」

 苦戦しながらも白星発進を飾った日本。13日に第2戦オマーン戦、17日に第3戦ウズベキスタン戦と続くなか、どのような修正を見せるか注目が集まる。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング