ベルギー代表監督がヤヌザイの決断を後押し 「次のステップの手助けとなる」

デ・ブライネと同じ道

 ベルギー代表のマーク・ビルモッツ監督が、マンチェスター・ユナイテッドからドルトムントに期限付き移籍したベルギー代表FWアドナン・ヤヌザイは1年間の武者修行を経てキャリアをステップアップさせると、断言している。英地元紙「マンチェスター・イブニング・ニュース」が報じている。
 デイビッド・モイーズ前監督に重宝された20歳の新鋭は、ルイス・ファン・ハール監督からの信頼を勝ち取ることができず、今季ドルトムントに旅立った。このブンデスリーガ名門へのレンタル移籍は、ヤヌザイのキャリアを蘇生させ、開花させるものになると信じて疑わ ない人間がいる。
「チェルシーからボルフスブルクへのステップバックがケビン・デ・ブライネには魔法のような効果を持った。私は確信している。アドナンのドルトムントへの1年間の期限付き移籍で加入する決断は正しいもので、彼が次のステップに進む手助けになるだろう。ヤヌザイはデ・ブライネと同じ成長を享受できる」
 ビルモッツ監督は、そう断言した。同じくベルギー代表のデ・ブライネは、チェルシーからボルフスブルクに活躍の場を求めた。この移籍については「後退」と定義したが、そこで昨季リーグ年間最優秀選手に選出されるほどの成長を見せた。そして今季、ボルスフブルクからマンチェスター・シティに8000万ユーロ(108億円)の移籍金で加入した。
 ヤヌザイも同 じような飛躍を遂げられると信じているようだ。ビルモッツ監督は独ビルト紙に「アドナンは背番号9の仕事も両ウイングもプレーできる。素晴らしいシュート力を持っている。あそこまでシュート技術の高い選手を見たことがない。どこからでも信じられないような強烈なシュートを放つことができる」と語っている。
 昨季マンチェスター・ユナイテッドから完全移籍で加入した日本代表MF香川真司とともに今季公式戦で絶好調のドルトムント躍進に貢献しつつあるヤヌザイはこの1年間を飛躍の糧にしようとしている様子だ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング