モドリッチの一撃でレアル先制! クラブW杯決勝、アル・アインに1-0リードで後半へ

先制ゴールを決めたMFモドリッチ【写真:Getty Images】
先制ゴールを決めたMFモドリッチ【写真:Getty Images】

最初の決定機はアル・アイン…DFラモスがブロック その1分後にレアルが先制ゴール

 史上初の3年連続クラブ世界一に向け、レアル・マドリードが順調な前半を終えた。現地時間22日にUAEで開催のFIFAクラブワールドカップ(W杯)決勝で、欧州代表のレアルは開催国代表アル・アインとの一戦で、1-0とリードしてハーフタイムを迎えた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 レアルは開始4分、安定したポゼッションから左サイドをMFマルコス・ジョレンテが突破。ゴール近くまで切り込んだ後の右足アウトサイドでの折り返しは飛び込んだFWルーカス・バスケスと相手が競り、こぼれたボールがゴールポスト直撃。いきなり際どいシーンを作った。

 そうしたなかで、最初の決定機はアル・アインだった。前半13分、サイドチェンジで回ってきたボールをレアルのDFマルセロはヘディングでバックパスしたが、相手MFエル・シャハドに完全に読まれた。そのまま一気に抜け出され、右サイドから中央方向へカットインするドリブルでGKティボー・クルトワも突破。そして左足シュートを放ったが、戻ってきたDFセルヒオ・ラモスのブロックに阻まれた。

 すると1分後、今年のバロンドーラーが牙をむいた。レアルが右サイドから逆襲すると、MFトニ・クロースの落としたボールを受けたMFルカ・モドリッチは、ペナルティーエリア外から左足を振り抜いた。このシュートはゴール左隅に吸い込まれ、絶体絶命のピンチから一転して先制点を奪った。

 直後にはアル・アインが元鹿島アントラーズのFWカイオが同点ゴールかという場面を作ったがオフサイドで取り消し。レアルもバスケスやベンゼマに訪れた決定機でゴールならずと出入りの激しい試合になったが、前半の半ばを過ぎると徐々に落ち着いた。その後も全体的にはレアルが攻勢となったが追加点には至らない。史上初の大会3連覇へ向け、レアルは1点リードで後半に臨む。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング