アラベスがJ2昇格の鹿児島と提携した理由 来日したCEOに密着、見えてきた狙いとは?

今季リーガで好調なアラベス【写真:Getty Images】
今季リーガで好調なアラベス【写真:Getty Images】

鹿児島の価値が上がれば「アジアや日本におけるアラベスの価値も上がっていく」

――鹿児島にとってアラベスとの提携は、とても魅力的だと思います。それでは逆にアラベスにとって鹿児島や日本、アジアにどのようなことを期待していますか?

【注目】ドラゴン久保竜彦が明かす「問題を抱えている選手」の見極め方 Jリーグ勝敗予想で大胆戦略、日本代表OBが驚き「意外と…」

「まずは鹿児島ユナイテッドがアラベスと提携することで、こういうことをやっているよ、その結果チームもサポーターも地域もとても喜んでいるよと見せられるようにすることが重要です。そして鹿児島との提携で得たことをアジアに発信することで、アジアの人々も、チームも鹿児島に目を向けてくれるのではないでしょうか。夢に向かって一歩一歩着実に、具体的に動いていくことが大事です。鹿児島の価値が上がることで、結果的にアジアや日本におけるアラベスの価値も上がっていくと信じています」

――今季のリーガでアラベスは好調です。率直な感想と評価を教えて下さい。

「今いる位置を守り抜くこと。1試合1試合しっかり積み重ねていくこと、その結果もちろん優勝やUEFAチャンピオンズリーグに出場することを目指しています。その目標を持ちながらも、今は一喜一憂せず着実に取り組んでいます」

――アラベスは6シーズン前、スペイン3部リーグに所属していました。しかし今は1部で優勝を狙う位置にいます。この期間にどのような強化を行ったのですか?

「たくさん時間をかけて、関係者全員が一生懸命働きました。全ての分野においてです。お金集め、選手育成、スカウティング、分析のシステムの構築、本当に全ての分野においてです。それから運もある。スポーツなので、ちょっとした油断が命取りになります。細かいところまで気を遣って、時間を使って一生懸命働くこと、それをずっと続けてきた結果が今の状況だと思っています」

――バルセロナやレアルといったビッグクラブに比べたら、資金面では恵まれていません。そのなかで成功を収めるために、どのようなことをしてきたのでしょうか?

「この20年間、ずっとバルセロナやレアルとも試合をしている。彼らにできて自分たちにできないことは何か? 試合をすることで経験し、考え、力を蓄えてきました。それから我々ができるオリジナルは何か見つけ出し作り上げてきた。それはサッカー面に限らず、ビジネス面でもそうです。外国人選手も、他のビッグクラブが見落としている、良い選手をさらに探し出す。スタジアムの整備もやってきました。そういうことの積み重ねが良い選手を育て、チームが強くなることへと導いたのです」

――やはりチーム強化には、積み重ねが重要なんですね。

「そうです。それが一番重要だと思います。しかし、たまには2段階、一気に登ることもありますよ(笑)」

――鹿児島がJ1に昇格する時も、鹿児島まで応援に来ますか?

「その前にぜひ来たいと思っています。スポーツは毎日がチャレンジです。その前に何度も来たいですね。自分たちが来るだけでなく、鹿児島の方もぜひアラベスに来てほしいと思っています。一緒に未来を作るパートナーなのですから」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  2. ソシエダ久保が「ついに覚醒」 圧巻ゴール反響、鋭い振り&絶妙コースの“低弾道シュート”「誰も止められない」

  3. 「お似合い」 デ・ブライネ、謎の韓国美女と試合直後に“照れくさそう”な記念撮影 「羨ましい」「美しい」と反響

  4. 最新FIFAランキング発表! 日本は24位で変動なし、スペインが7位に後退…ドイツは11位、コスタリカは31位

  5. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  6. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  7. 「感動的だ」 ソシエダ久保建英、ゴール直後に両足浮遊の“情熱”大ジャンプ 背中越しの喜悦にファン熱狂「うわー凄い」

  8. 浦和モーベルグ妻、ミニ丈ワンピで銀座出没に反響 珍しいパールピンク壁前で報告「美しい」「めっちゃ可愛い」の声

  9. 「恐るべし」 元日本代表MF中田英寿氏がコンバイン運転で米収穫に脚光「何でも様になる」

  10. 「マスタークラスだ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルドを翻弄 リバプール相手の“圧巻ドリブル”を海外絶賛「最高級」

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  6. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  7. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  10. 「即買いだ」「美しい」 イングランド新アウェーユニフォーム、“襟付き&レッド復活”の流出デザインを海外絶賛