ジャパンスタイルをもう一度 遠藤が日本のストロングポイントを蘇生する

ベテランの妙味

「まずはゴールに向かうプレーが第一の優先順位だけど、すべてがそういうわけにはいかない。自分たちがキープできる時間帯はしっかり相手を走らせていきたい。前回は自分たちが走らされて、運動量が落ちた。逆の形でやりたい、暑いんでね。相手の体力を奪う意味でもボール回しが重要だと思う。湿度もあるので、走らされると、かなり面倒なことになる。極力自分たちがボールを持ちながら、より多くチャンスをつくれるようにしたい」

 初戦で自ら手放した主導権をもう1度手に入れる。今回の最終メンバーで唯一のゲームメーカーと呼べるベテランの妙味が求められる時がやってきた。

「どちらにしても明日は勝たなければいけないし、勝てば、自力で上に行く可能性も出てくる。まずは、あすの試合でしっかり勝ち点3がとれればいい。初戦は負けましたけど、過去は過去。いろいろ反省点はあったけど、そのなかでいい部分を出してやっていきたい。どのチームにもチャンスはあるし、いい形で試合に入ることができればリズムはできる」

 無敵艦隊と呼ばれた前回覇者スペインは早くも沈んだ。何が起きても不思議ではないW杯の舞台。逆転負けのショックは胸をすくような左からの攻めで振り払う。そして、ジャパンスタイルをもう1度世界に見せつける。遠藤は、その準備に余念がなかった。

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング