浦和MF阿部、湘南のルヴァン杯初優勝を祝福 「梅崎選手、岡本選手、おめでとう!!」

ルヴァンカップ初優勝を飾った湘南に対し、感動の声が続々と上がっている【写真:荒川祐史】
ルヴァンカップ初優勝を飾った湘南に対し、感動の声が続々と上がっている【写真:荒川祐史】

遠藤や大竹ら元湘南の選手も反応「チョウさんの涙には感動」「湘南すごい!」

 国内三大タイトルの一つ、ルヴァンカップは27日に湘南ベルマーレと横浜F・マリノスによる決勝戦が埼玉スタジアム2002で行われ、前半36分にMF杉岡大暉が鮮やかなミドルシュートで決勝点を挙げた湘南が1-0で勝利。大会初優勝を飾った湘南に対し、現役選手たちから「梅崎選手、岡本選手、おめでとう!!」「曺貴裁監督の涙に感動ですね!!」と感動の声が続々と上がっている。

 湘南はカウンターに鋭さを見せ、前半29分にMF梅崎司が抜け出したがシュートは枠外。それでも同36分、中盤で湘南が受けたファウルを木村博之レフェリーがアドバンテージを採用して流すと、エアポケットのように浮いた位置で受けた20歳のMF杉岡大暉が持ち出して強烈な左足のミドルシュート。これがゴール右上に突き刺さり、湘南が先制に成功して前半を1-0で終えた。

 後半、湘南は横浜FMの猛攻に遭ったが、最後までゴールを許さず、このまま1-0で勝利。大会初優勝を飾り、1994年度の天皇杯以来となる国内三大タイトル獲得となった。

 試合後、試合会場の埼玉スタジアムを本拠地とする浦和レッズに所属する元日本代表MF阿部勇樹は、公式ツイッターで「湘南ベルマーレのみなさん、優勝おめでとうございます!!」と祝福。「梅崎選手、岡本選手、おめでとう!! 曺貴裁監督の涙に感動ですね!! 俺も頑張らなきゃ」と湘南の優勝に大きな刺激を受けた様子だった。

 また、湘南のアカデミーで育った日本代表MF遠藤航(現シント=トロイデン)も、「湘南が埼スタで、、、ルヴァンカップ優勝!!! チョウさんの涙には感動。両チーム、見応えある試合だったな〜!! チョウさん、選手、スタッフ、サポーターの皆さん、湘南に関わる全ての皆さん、本当におめでとうございます」と自身のツイッターに綴っている。

 元湘南のMF大竹洋平(現ファジアーノ岡山)も「湘南すごい! おめでとうございます」と綴っており、湘南の勇敢な戦いぶりはクラブにゆかりのある選手だけでなく、サッカー界全体に感動を呼んでいる。

【PR】DAZNの画質がクリアーに!生だけでなく、見逃し配信も各試合お楽しみに!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング