日本代表、本田&長谷部ロス? ロシアW杯後に相次いだ“代表引退”の気になる余波

本田に代わって物言うベテランとなるのは長友か【写真:Getty Images】
本田に代わって物言うベテランとなるのは長友か【写真:Getty Images】

本田に代わって“物言うベテラン”となるのは…

 本田に代わって物言うベテランとなるのは長友か。これまでも率直な思いを吐露し続けてきたが、ロシアW杯では象徴的な出来事があった。

 6月28日のW杯グループリーグ第3戦ポーランド戦前に、6人が入れ替わるスタメン情報が事前に報道された件について、長友は「ちょっといいですか?」と日本の報道陣に声を掛けて発言の場を設けると、「同じ日本人として協力してほしい」とチームの思いを代弁するかのように懇願。直前に本田がSNSで苦言を呈していたが、長友が改めて報道陣に釘を差す一幕があった。そうした行動からも物言うベテランとなりそうな気配が漂う。

 西野監督が退任を表明したなか、日本代表は新監督の下で再出発を切ることになる。“本田&長谷部ロス”はしばらく続きそうだが、新体制ではその余波がどのような形となって現われるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング