W杯からの脱落はバロンドールに影響 メッシ、C・ロナウド時代に終止符、そして新時代へ

10年に渡って繰り広げられてきた「メッシ(左)・ロナウド時代」に終止符を打つかもしれない【写真:Getty Images】
10年に渡って繰り広げられてきた「メッシ(左)・ロナウド時代」に終止符を打つかもしれない【写真:Getty Images】

メッシ・ロナウド時代終焉へ

 ロシア・ワールドカップ(W杯)は、現地時間の6月30日、決勝トーナメント1回戦が行われ、フランスがアルゼンチンを4-3で破り、ウルグアイがポルトガルに2-1で勝利して準々決勝進出を決めた。サッカー界の二大スターであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、惜しくもここで涙をのんだ。衛星放送「ユーロスポーツ」は、この結果が今年度のバロンドールに大きな影響を及ぼすと報じた。

「W杯の早期敗退は、バロンドールに影響しないケースもある。メッシは2010年でも早々に敗退したが、賞を勝ち取った。優勝したスペインには、シャビやイニエスタがいたにもかかわらず、だ。一方、ロナウドも14年にドイツがW杯制覇を達成した時にトロフィーを獲得している」

 そう前置きしつつも「今回は、この事例が当てはまらなそうだ」と伝え、FIFAと袂を分かち(10年からFIFA最優秀選手とバロンドールが一つの賞となったが、16年からはフランス・フットボール誌の単独主催となった)、再びジャーナリストのみの投票で評価されるようになったことが投票に影響するという。

「理由は、選考方法にある。投票資格がジャーナリストのみに与えられる形式に戻ったため、W杯イヤーは大会での評価に比重が置かれる可能性が高いからだ」

 投票形式が、ジャーナリストのみだった02年には、日韓W杯で8ゴールを挙げて得点王と、ブラジルの優勝に貢献したロナウド氏が受賞し、その4年後のドイツW杯でもイタリアを優勝に導く原動力となったファビオ・カンナバーロ氏が栄冠に輝いているからだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング