本田圭佑の現地評 ロシア人知日家もW杯で活躍期待「ロシア人以上」「とにかく強気」

現在ソチに在住の知日家スベタラーナさんが本田の印象について語ってくれた【写真:Football ZONE web】
現在ソチに在住の知日家スベタラーナさんが本田の印象について語ってくれた【写真:Football ZONE web】

「ホンダが活躍すると、CSKAモスクワのファンも喜ぶ」

「日本人選手の存在は、ロシアで全くと言っていいほど知られていません。私は日本に長年住んでいたので、もちろん知っています。ただ周りのロシア人から、本田以外の名前を聞いたことはほとんどないですね」

 ロシア国内では「日本人選手=本田」のイメージが強いという。もっとも本田がロシアを離れ、イタリアの名門ACミランに移籍して以降は国内での報道量が激減。スベタラーナさんも「本田は今、どこでプレーしているの?」と興味津々で、メキシコに渡っていたことを知ると驚きの表情を見せた。

 19日のコロンビア戦を迎えるなか、「本田がその試合で活躍すると、CSKAモスクワのファンも喜ぶと思う。特にロシアの男性サッカーファンは熱狂的な人が多いから」と爆発を願っている。“ロシア人以上に強気”の32歳は、果たしてW杯の舞台で輝きを放つか。

(Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング