ブッフォンがメッシの異次元プレーに脱帽 「人間とプレーする地球外生命体」

3冠達成に向けてメッシ封じ誓う

 ユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォンは6日、ベルリンで行われるUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦で激突するバルセロナのFWリオネル・メッシを「地球外生命体」と呼び、その異次元なパフォーマンスに脱帽している。衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。
 かつて世界最強の守護神と呼ばれた、百戦錬磨のブッフォンをもってしても、今季バルセロナで見せるメッシの輝きは別格に映っているようだ。
「彼は我々人間とプレーしている地球外生命体。だから、6月6日には地上に降りて、人間になってくれることを我々はただ祈る」
 今 季公式戦で58得点を記録したメッシは、バルサの誇る(メッシ、スアレス、ネイマールの頭文字を取って)“MSN”と呼ばれるトリデンテの中核だ。FWネイマール、FWルイス・スアレス、メッシの3トップは公式戦合計120得点を記録。すでに国王杯と、リーガの二冠を果たしている。
「攻撃のトリオは世界最強だと思う。彼らは恐るべき攻撃力を持っている。我々にも武器はある。彼らを止めることはできなくても、少しは制限できると思う」
 ユベントスもまた今季セリエA4連覇を果たし、イタリア杯も制覇。バルサ同様に3冠を目指している。そして、伝統的に堅守を誇るユーベは準決勝で強敵レアル・マドリードを撃破して、ベルリンまでたどり着いた。
 ベルリンはイタリア代表が、2006年ドイツ・ ワールドカップ決勝フランス戦で勝利し、栄冠を掲げた地でもある。ブッフォン、司令塔ピルロはその時の高揚感を忘れていない。もう一度、栄光をつかむためには、相手エースを手に負えない「地球外生命体」から人間に引き戻し、“メッシ封じ”を図らなければいけない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング