“銀河系レアル”のスターから前例なき挑戦へ 貴公子ベッカムが放ったサッカーへの情熱

PSGで半年間プレーし、現役を引退した。この時、リーグ優勝を果たし、ベッカムは四ヶ国でタイトルを勝ち取ったことになる【写真:Getty Images】
PSGで半年間プレーし、現役を引退した。この時、リーグ優勝を果たし、ベッカムは四ヶ国でタイトルを勝ち取ったことになる【写真:Getty Images】

ピッチ内外の華やかさと数々のエピソードとともに…

 しかし、それは最終的にベッカムの体には負担が大きすぎたのかもしれない。二度目となるミランでのプレーとなっていた10年3月、キエーボ戦でベッカムはアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった。8年前の日韓W杯では負傷しながら奇跡の復活劇で本大会のピッチに立ったが、二度目はなかった。結局、カペッロ監督に要請されてチームのまとめ役としてチームに帯同したものの、選手登録には至らず。一度は衝突し、信頼関係を結んだ指揮官とともに戦う大舞台には立てなかった。

 その後、ベッカムはアメリカでプレーを続け、13年1月にパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍して半年間プレーし、現役を引退した。この時、PSGはリーグ優勝を勝ち取り、結果的にベッカムはイングランド、スペイン、アメリカ、フランスでタイトルを勝ち取ったことになる。ラストゲームではCKでアシストも決め、イギリス国旗をあしらった特製のスパイクも用意された。そして、ベッカムは静かにピッチを去ることになった。

 端正な顔立ちから多くのコマーシャルにも起用され、サッカーに興味がない人でも顔を知っているという意味では、ベッカムは歴代でも最も有名なサッカー選手になった存在だと言えるのかもしれない。華やかな芸能界と、名将との衝突、そしてイングランド代表で見せた狂気と闘志。鮮やかな弾道のキックと多くのエピソードとともに記憶されるベッカムは、間違いなくサッカー界におけるベストプレーヤーの一人だ。

 

【Soccer Junky 商品紹介】
 スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、4月から“Becks!!”と名付けた半袖Tシャツを販売する。人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品で、一世を風靡したモヒカンヘアーをテーマにした一枚。ホワイト、ブラック、ネイビー、ヘザーグレーの4色を展開します。

■販売価格:4,200円(税別)
■サイズ:S~XL(4サイズ展開)
■カラー:ホワイト、ブラック、ネイビー、ヘザーグレー

▼購入希望の方はこちらへ



 

(Football ZONE web編集部)


page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング