湘南MFミキッチ、自身J初の古巣対決の舞台裏 広島の選手が語った愛される理由とは?

試合後に湘南に駆け付けた広島サポーターへ挨拶

 報道陣から「今日は古巣との対戦でしたね」と振られると、ミキッチは静かに小さく笑みを浮かべ、「感情はすごく高ぶりました。でも、私はプロの選手として自分を抑えながら平常心でプレーしていましたよ。勝つことだけを考えて」と答えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ともにウォーミングアップをしながら戦況を見つめ、試合にも途中出場したキャプテンのFW高山薫はミキッチの胸中をこのように代弁する。

「いつも通りの振る舞いでしたけど、自分も柏に移籍して湘南に戻ってきた時は高ぶる気持ちがありました。でも、ミキッチは俺とは比べ物にならないくらい広島にいましたから、気合いが入っていたと思いますよ」

 長いキャリアのなかで、別のクラブへと渡り、古巣と対決するのはプロの世界では決して珍しいことではない。しかし、高山が言うように、ミキッチは2009年にJリーグ入りしてから広島で9年間プレーし、昨季まで単一クラブに所属した外国籍選手として最長タイ記録(今季セレッソ大阪GKキム・ジンヒョンが更新)だった。

 試合後にはスタジアムを一周する選手たちの列から抜け、広島サポーターで紫に染まった相手ゴール裏へ。お辞儀をして挨拶を済ませ、一度はチームメイトたちの元へ戻ったものの、その後再び敵地にもかかわらず出場時にはかつてのチャントを歌ってくれた“戦友”たちの下を訪れ、言葉やハイタッチを交わしている。ミキッチにとっていかに広島が特別なもので、多くのサポーターに愛される理由を象徴しているようだった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング