ハリルJ、攻撃的MF争いが激化! “復帰組”の柴崎&森岡に求められる役割は?

「柴崎はレベルが上がってきている」

 ハリルホジッチ監督のスタイルと言えば縦への鋭い攻め、素早い攻守の切り替えだ。そのため運動量や球際で強く闘えるタイプを重用するイメージが強いが、彼ら4人は「8番、10番」と表現したようにボールを動かせるタイプも必要と考えているようだ。柴崎と森岡の現状について、指揮官は見解を述べている。

「柴崎はそこまでクラブでずっと先発ではないが、レベルが上がってきていると思っている」

 柴崎は今季リーガ・エスパニョーラ第4節バルセロナ戦(1-2)で鮮烈な左足ボレーを叩き込むも、その試合で左足甲を負傷。復帰後こそスタメンで起用されていたものの、ここ数戦はベンチスタートが続いている。ただそれでもプレーレベルは上がってきていると、ハリルホジッチ監督は期待を寄せている。

 ベルギー屈指の名門アンデルレヒトに移籍した森岡についても「すでに2、3回見た。フィジカル、デュエルでまだ伸びると思っている。ゴール数、アシスト数がリーグでも多い。ゲームのアクションの中でもっと伸びるプレーがある」と指揮官は語っている。

 中盤の組み立て役として、一歩抜け出すことができるのか。柴崎と森岡にとって、今回の連戦は真価が問われることになりそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング