満たされない野望 リーグ制覇のモウリーニョ監督「私は賢い男じゃない」

最も難しいリーグで戦う喜び

 また、最も優勝争いがし烈であるプレミアリーグで優勝したからこそ、その喜びが格別なものであることを語った。

「ハードワークをし続けているからこそ、自分はチャンピオンにふさわしいんだと実感できる。スペシャルな感覚だよ。私は国とクラブを観察して就任先を選ぶような賢い男なんかじゃない。王者になることが容易い別の国のクラブだってあるわけだ。だが、私は事もあろうに最も難しいリーグを選んだ。これはリスクだ。だからこそ嬉しい。長い月日が経ち、再びプレミアリーグを制覇できたのだから」

 今季は圧倒的な強さで頂点に立ったものの、すぐに来季が始まり、し烈なトップ争いが幕を上げる。しかし、モウリーニョ監督はそれを楽しむことが大切であると口にした。

「私はあっという間に再び世界で最も難しいリーグが帰ってくることを理解している。ただ、繰り返すが、私は賢くない。だから選手たちに許すつもりさ、その困難な戦いを楽しむことをね」

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング