圧巻4人抜き&ノールックスルーパス… ネイマール美技に賛否「美しい」「馬鹿げている」

PSGがネイマールの圧巻スキル動画を公開、ファンから称賛の声が上がった一方…

 フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)は、現地時間17日の第26節ストラスブール戦に5-2で快勝した。ブラジル代表FWネイマールは1ゴールを決めて勝利に貢献したが、それ以上に注目を集めているのが後半38分に披露した圧巻スキルだ。PSGの公式YouTubeチャンネルが動画を公開すると、ファンから様々な反応が寄せられている。

 試合は開始6分にPSGが先制点を献上したが、前半11分にドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーが同点弾を決め、同21分にネイマールが逆転ゴール。その後はアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアの1ゴール、ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニの2ゴールなどで、最終的にPSGが5-2と勝利を収めている。

 ネイマールが会場を沸かせたのは後半38分だった。自陣のセンターサークル手前でパスを受けると、相手に囲まれながらもボールをキープ。相手を背負いながら左足裏でボールを右側に流し、即座に右足インサイドに当てて左側に方向転換すると、一気に3人を置き去りにする。そのままスピードアップし、フェイントでさらに一人を抜き去ってゴールに突進すると、最後はノールックからディ・マリアにスルーパスを通した。

 一連のプレー動画がPSG公式YouTubeチャンネルで公開されると、相手を翻弄するテクニックに返信欄では「夢のドリブラー」「ショー!」「美しすぎる」などファンからの称賛が並んだ。もっとも、反響はそれだけに止まらなかったようだ。「ノールックパスは全く馬鹿げている」「素晴らしい。美しい。だが、それがなんだ」など、否定的なコメントも見られた。

 ブラジルやスペインでもネイマールのプレーは物議を醸してきた過去がある。今回は相手を侮辱するようなプレーではなかったものの、思わぬ形で賛否両論が巻き起こっているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング