セレソンから始まった「ロナウジーニョ伝説」 世代別代表で輝き日韓W杯の“3R”で覚醒

シーマンの頭上を破った伝説のFK

 相手GKデイビッド・シーマンの意識が前に来ていたことを見逃さず、ロナウジーニョがキックしたボールは選手が密集した地点ではなく、ゴール方向へ。虚を突かれたシーマンをあざ笑うかのように急降下したボールは、ゴール左隅へ。MFデイビッド・ベッカム見たさに詰めかけたファンを唖然とさせる決勝ゴールに、ロナウジーニョは歓喜のダッシュ、そしてあの満面の笑みを浮かべたのだ。

 勢いに乗ったブラジルは準決勝でトルコを一蹴、そして決勝ではドイツを2-0で下して5度目のW杯優勝を果たした。そして覚醒したロナウジーニョは翌年、サッカーの神によってさらなるスターダムへと導かれていく。

 用意された舞台。そう、バルセロナである――。

(後編へ続く)

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

【サッカー英雄列伝|No.3】ロナウジーニョ(後編)――低迷期の名門を復活させた天賦の才

 

 

【Soccer Junky 商品紹介】
 スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、3月から“10の継承”をテーマとした半袖Tシャツを販売する。人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品で、「Blaugrana Diez」の文字とともに二人の名手がプリントされた一枚。ホワイト、ネイビー、グレーの3色を展開します。

■販売価格:4,200円(税別)
■サイズ:S~XL(4サイズ展開)
■カラー:ホワイト、ネイビー、グレー

 

▼購入希望の方はこちらへ

 

 

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング