ブンデス公式認定「酷すぎるユニフォーム・ワースト10」 日本人二人に予想外の余波

ブンデスリーガ史上ワースト・ユニフォームは? 記憶にとどまるユニフォームを紹介

 サッカー界では毎シーズンのようにユニフォームのデザインが変更される。チームカラーを取り入れたものから、ド派手なアウェー仕様まで、サポーターは我がクラブの忠誠心とともに購入することになる。

 そんななか、1963年に創設されたブンデスリーガ公式サイトではドイツで話題を集めてきた「酷すぎるユニフォーム」に注目。ブンデスリーガ史上ワースト10として格付けを行い、日本人選手二人が想定外の余波を受けている。

「誰もが酷いユニフォームを愛している。実際に運命のいらずらで、この失敗ファッションは数え切れないオシャレなユニフォームよりも長く記憶にとどまっている」

 特集の冒頭ではユニフォームに抱く人々の愛着について紹介。そして、ワースト10位には絶対王者バイエルンの負の記憶が選出されている。2001-02シーズンのユニフォームはアディダス社製。胸にオペルとアディダス社のロゴが刻まれているが、バイエルンのシンボルはどこにもない。

 胴体部分は白だが、三本線の入った長袖はなぜか黒。あまりに珍妙なデザインから「これはゴミ袋か? クラブの紋章も存在していない。見栄えがいいとは全く言えない」と断じられている。

 2013-14シーズンのグロイター・フェルトのオレンジ一色のユニフォームが9位に選出された。一見オランダ代表のユニフォームのようだが、「よく観察すると、そこら中の薄い黒い水玉模様が一層悪くしている。なぜだ?」と指摘した。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング