中国を率いるW杯優勝監督リッピ、日本の選手を称賛「高いクオリティーを持っている」

名将が日本を評価「今夜それを見せた」

 それ以外の敗因として、「日本と韓国はリーグ戦が終わって日が浅い」とコンディション面の差に言及したリッピ監督。さらに日本の攻撃について言葉を残している。

「実際に日本の攻撃のクオリティーは非常に高いと考えていた。日本の選手は高いクオリティーを持っている選手がたくさんいる。今夜それを見せた。海外で活躍している選手もいるという現状だ。中国に関しては、サッカーの文化的な部分がかなり違う。それを踏まえながら全体を構築することが大事になる」

 世界的な名将は日本の選手が持つクオリティーを称賛した。その一方で中国のサッカー文化の違いに触れ、中国なりのチーム作りが必要になると明かしている。リッピ監督率いる中国は初戦で韓国に2-2と引き分け、日本戦で0-1と敗戦。1分1敗で今大会の優勝を逃したが、2019年のアジアカップ、そして2022年のカタールW杯に向けて、引き続き強化を進めていくという。

【了】

大木 勇●文 text by Isamu Oki(Football ZONE web編集部)

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング