なぜハリルJは北朝鮮に追い込まれたのか? その背景に平壌での”地獄トレーニング”あり

シュート数や決定機数で日本を上回った北朝鮮 アンデルセン監督も評価「支配できた」

 北朝鮮代表は9日にE-1選手権初戦で日本代表と対戦し、後半アディショナルタイム3分にMF井手口陽介(ガンバ大阪)のミドルシュートで0-1と敗れた。チームを率いたノルウェー人のヨルン・アンデルセン監督は不運な展開を嘆きつつも、「試合の大部分を支配できた」と手ごたえを口にした。日本を苦しめた北朝鮮だが、その背景には北朝鮮国内での“地獄のトレーニング”があったという。

 試合は序盤こそFIFAランク55位の日本がボールを支配し、同114位の北朝鮮陣内へと攻め込む時間が続いた。しかし、徐々に北朝鮮が鋭いカウンターや巧みなパス回しで打開し始めると、何度も日本のゴールを脅かす。この日A代表デビューを飾ったGK中村航輔がビッグセーブを連発し、日本は辛うじてピンチをしのぎ続けた。いつゴールが生まれても不思議ではない展開だっただけに、アンデルセン監督が「不運だった」と敗戦に肩を落としたのも頷ける。

 シュート数は日本の7本に対して、北朝鮮は12本。決定機の数も北朝鮮が上回り、ホームで戦うハリルジャパンを凌駕する勢いを見せつけた。敵将は「俊敏に動き回り、すぐに切り替え、運動量も多かった。素晴らしい寄せでボールを奪うこともできた」と分析し、北朝鮮の選手たちが見せた働きを高く評価している。

 味の素スタジアムで体現したハイパフォーマンスの裏側には、国内で積み重ねた相当量のトレーニングがあったと指揮官は明かす。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド