酒井高徳が選ぶ「歴代日本代表ベスト11」 香川や長友らは選外、真っ先に挙げたのは…

「本当に素晴らしい選手」と絶賛

「日本で生まれてはいないけれど、長く日本でプレーしていたから日本国籍を取得できたんだ。彼自身、日本代表としてプレーすることを望み、帰化後は日本代表の左SBとして長い期間プレーしていた。当時、僕はまだ小さくていつもテレビで彼を見ていたけれど、本当に素晴らしい選手だと思っていた」

 動画の最後には、「(現在)ヨーロッパでプレーしている唯一の日本人GK」として川島永嗣(メス)の名前を挙げている。一方、今回の11人から漏れたのはMF香川真司(ドルトムント)や長谷部誠(フランクフルト)をはじめ、今月10日のブラジル戦でサイドバックとして史上初の代表100試合出場を達成したDF長友佑都(インテル)、日本代表最多出場記録を保持するMF遠藤保仁(ガンバ大阪)らとなった。

 酒井が挙げた「歴代日本代表ベストイレブン」は以下の通りだ。

【FW】高原直泰、岡崎慎司

【MF】中田英寿、小野伸二、本田圭佑、中村(中村俊輔または中村憲剛/NAKAMURAのみの表記のため)

【DF】内田篤人、吉田麻也、中澤佑二、三都主アレサンドロ

【GK】川島永嗣

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング