ホリエモンが提言 Jリーグはプレミアリーグをライバルとして意識しろ

堀江貴文氏の「日本サッカー向上委員会」、日本は今“草刈り場”にされている

 海外企業の日本法人という制限はあるものの、Jリーグもついに外資の参入を認めた感じですね。これまでこの「日本サッカー向上委員会」のコラムでも言ってきたけど、Jを本当に魅力的なリーグにしたいなら、資金力豊富な外資を導入することが絶対に必要です。外資解禁に向けて、非常にいい流れだと思いますよ。

 だけど、外資の直接参入は認めないで、日本法人の設立を条件としていることは、外資がすぐに撤退するリスクを防ぎたいという意図なのだと思いますが、その考え方はすごく消極的ですね。日本企業だって、経営不振とかの理由で撤退するなんて例はあるじゃないですか。そう考えると、外資だからといって必要以上に規制することが本当に必要なのかと思いますね。

 欧州のリーグは世界中にファンがいて、戦略的に選手を獲得してるでしょう。日本は今、草刈り場にされていますよ。選手もそうだけど、選手が移籍すれば、ファンとスポンサーまでまとめて持っていかれているわけですよ。国際間競争に完全に負けている。だからこそ、Jはアジアの市場で戦うために開かれたリーグになる必要があるんですよ。もっとグローバルに発展することを意識して勝負すべきです。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング