“中田英寿”の名前はスペインでも健在! 「30歳前に引退したスター選手」特集で選出

若くしてスパイクを脱いだ名手をスペイン紙が紹介

 サッカー界には若くしてスターダムに駆け上がる選手がいる一方、心身のダメージを負ったことで早々とプロキャリアの幕を下ろす者もいる。スペイン紙「マルカ」がそのような選手を紹介し、その一人として元日本代表MF中田英寿氏が取り上げられている。

 同紙はかつてレアル・マドリードに所属した元オランダ代表DFロイストン・ドレンテが、29歳にして現役生活を終えたことを報じているが、「30歳になる前に引退したその他のフットボールスター」との見出しで特集を組み、同様の選択をした選手たちを紹介。かつてACミラン、インテル、バルセロナに所属経験があり、2002年日韓ワールドカップ(W杯)メンバーだった元イタリア代表DFフランチェスコ・ココ、同じく日韓W杯メンバーだった元フランス代表DFフィリップ・クリンスタバルが30歳でスパイクを脱いだことを記している。

 それとともに、唯一のアジア人選手として取り上げられているのが中田氏だ。同紙の紹介では以下のように記述されている。

「彼は29歳にして愛したゲームから去ることを発表した。トッティやバティストゥータら、他の選手とともにスクデットを獲得した」

 中田氏が2006年ドイツW杯限りで現役生活にピリオドを打ってから、11年の歳月が経過した。主戦場としたのはローマをはじめとしたセリエA、そしてプレミアリーグのボルトンということもあり、リーガ・エスパニョーラとは縁なくサッカー人生を終えている。それでも1990年代後半から2000年代前半にかけて見せた活躍は、今もなお世界のサッカーファンの間で認知されているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング