C大阪“初タイトル”にレジェンドも歓喜! 「“勝負弱い森島”と言われていたけど…」

盟友ユン・ジョンファン監督の手腕を絶賛

 現在、C大阪を率いるのは現役時代の盟友でもあるユン・ジョンファン監督だ。立場は変われど、同じセレッソの優勝を目指し、それを達成した指揮官に対して「ユンさんは選手に厳しさを見せるけど、本当は楽しくやるのが好きな人なんです。それでも、監督としてチームを引き締めていますよね。1年間を通してやってきたことが勝利につながったんだと思いますよ」と、その手腕を絶賛した。

 そして、開始47秒という電光石火のゴールを決めたFW杉本健勇について、「健勇が最初のチャンスを決められずに苦しんでいたのを見てきましたからね。でも、その勝負強さがチームに大きな力を与えたんだと思います。今日は、健勇が一段と大きく見えましたよ」と、身長168センチのダイナモとしてプレーしてきたファイターは、187センチの大型FWの成長に目を細めていた。

 かねてから、優勝したらビールかけをやりたいという言葉を残してきた森島氏。しかし、最後には「ビールは飲みます!」と力強く宣言してスタジアムを後にしていった。情熱を注ぎ続けた桜のユニフォームが頂点に立ったこの日の勝利の美酒は、人生で最上のものとなったはずだ。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング