中村俊輔も認めた新鋭、セルティックと6年長期契約 名門クラブも称賛「ロールモデル」

中村との出会いで運命が変わったティアニー 現在20歳でスコットランド代表にも定着

 プレミアリーグのビッグクラブからも関心が集まるセルティックのスコットランド代表DFキーラン・ティアニーが、クラブとの6年の長期契約延長を果たした。少年時代に元日本代表MF中村俊輔(ジュビロ磐田)から認められたレフティーは、名門クラブの「ロールモデル(お手本)」と称賛されるほどの選手へと成長を遂げた。

 20歳のティアニーは、すでにトップチームでのプレーは4季目を迎えている。スコットランド代表にも定着し、過去にはマンチェスター・ユナイテッドなどのメガクラブからの関心も伝えられている。

 そんなティアニーにとってのアイドルは、かつてセルティックで英雄となった中村だ。下部組織でプレーしていた少年時代に、練習に飛び入り参加した中村から、その日で最も良いパフォーマンスを見せたとして自分の履いていたスパイクをプレゼントされた。ティアニーは後に「本当に嬉しかった。自分は11歳かそこらで、彼のプレーを毎週見ていたんだ。彼が僕を良い選手と認めたなんて、輝ける1日だったよ」と当時の心境を明かしていた。

 中村との出会いで運命が変わった少年は、それから急速な勢いで成長。2014-15シーズンの終盤に17歳でトップチームデビューを果たすと、5連覇中の絶対王者の中でも定位置を確保し、16年には代表デビューを飾った。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング