ドルトムントが決断か!? ビッグクラブが関心…香川と好連係の“ガラスの天才”を放出も

右膝負傷で離脱中のMFロイス、ユナイテッドとアーセナルがその動向に注目

 ドルトムントはついに“ガラスの天才”放出に踏み切ることになるのだろうか。英紙「ガーディアン」によれば、度重なる負傷に苦しむドイツ代表MFマルコ・ロイスにマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルが関心を寄せており、2019年6月で契約満了を迎える28歳の去就に注目が集まっている。

 ロイスは今年5月のDFBポカール決勝のフランクフルト戦で右膝を負傷。靭帯の部分断裂という重傷で手術を受けて、現在まで長期離脱している。

 2014年のブラジル・ワールドカップや16年の欧州選手権といった大舞台も負傷で欠場するなど、怪我に何度も泣かされてきたロイス。昨季は公式戦24試合の出場に終わったが、13得点8アシストとピッチに立てばクオリティーの高いプレーを連発しているだけに、復活を期待する声は大きい。

 そして、ビッグクラブからの人気もいまだ健在のようだ。記事によればマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルというプレミアリーグのビッグクラブがその動向に注目しているという。

 ドルトムントではキャプテンも務める中心選手だが、稼働率が低く、契約も30歳を迎える2019年に満了となる。ドルトムントとしてはフリートランスファーでの放出は避け、移籍金の発生する来夏までに放出を考える可能性があると指摘されている。

 日本代表MF香川真司とも抜群の連係を誇る“ガラスの天才”は、どのような決断を下すのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング