ACL浦和に敗れた上海上港 約900億円を投資した中国リーグの“失敗”にスペイン紙言及

2年連続でACL制覇に失敗も、中国勢の“爆買い”傾向は変わらず

 上海上港がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝で浦和レッズに敗れ、中国リーグ勢は2シーズン連続でアジア王者を手にすることはできなかった。その状況はアジアを越えて各大陸でも注目されており、ヨーロッパ王者であるレアル・マドリードのお膝元であるスペイン紙「AS」も、“費用対効果”に合っていないと特集を組んでいる。

「中国スーパーリーグは、数百万ドルの投資をしながらも聴覚障害に陥っている」

 このような厳しい書き出しで始まる記事では、最後の砦となっていた上海上港が浦和に敗戦したことで、2015年に広州恒大が制したACLタイトルを2年連続で逃したことに触れている。

 2年連続でタイトル獲得に失敗した中国勢だが、その“爆買い”傾向はほとんど変わりないようだ。記事によれば、この2シーズンに投じた契約金の総額は6億9000万ユーロ(約897億円)にも上るという。

 上海上港はブラジル代表MFオスカル(6000万ユーロ/約78億円)にFWフッキ(5580万ユーロ/約72億5400万円)、広州恒大のFWジャクソン・マルティネス(4200万ユーロ)、江蘇蘇寧のMFラミレス(2800万ユーロ/約36億4000万円)と各国代表クラスを獲得しながらも、結果につながらなかったとしている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング