恩師ミシャの誕生日に捧げた“無失点勝利” 浦和の守護神が抱くACL制覇への思い

上海上港戦でビッグセーブ連発の西川 「怖さはみんなが消してくれた」

 浦和レッズのGK西川周作は、18日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第2戦、上海上港(中国)戦で見事に相手の攻撃をシャットアウト。強力攻撃陣を封じ込めてチームは1-0と勝利し、2戦合計2-1で決勝進出を果たした。奇しくもこの日は、西川にとって“恩師”である存在の誕生日だった。

 西川はこの上海戦で、相手の元ブラジル代表FWフッキが前半24分にゴールから約30メートルの直接FKを狙ったところで、タイミングをしっかりと合わせてセーブ。後半33分にはフッキの強烈ミドルを弾いたところでFWエウケソンに狙われたが、素早く体勢を立て直して距離を詰めてブロック。ギリギリのシーンを守り切った。そうしたシュートストップだけではなく、CKやクロスボールへの対応にも安定感があり、無失点勝利の立役者になった。

 その勝利について西川は、「試合前から無失点で終われば勝ち上がりとシンプルに考えてはいました。強力なFW陣にどこまで守れるかにチャレンジしたかったですが、みんなが厳しく行けて危ないシーンも作られなかった。怖さはみんなが消してくれていたと思う」と、集中力を切らさず組織的な守備を構築したチームメイトに感謝した。

 浦和は今季、リーグ戦で不振に陥っている。西川も「今季は自分たちに思うような結果が出ず、48失点という不甲斐ない数字がある」とその状況を認めており、自身も日本代表から外れるようになってしまった。それだけでなく、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が7月末に契約解除となり、現在はコーチから昇格した堀孝史監督の下で戦っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング