ポドルスキの“キャプ翼”に英誌も注目 「世界5選手のかっこいいスパイク」で堂々選出

3D仕様や“決め言葉入り”に加え、ゴールの日付と相手を図示したシューズも

 フットボーラーにとって欠かせない“足元の相棒”と言えばサッカースパイクだ。昔の黒一色から一変し、近年は鮮やかなカラーリングも増えている。英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」では、かっこいいスパイクを履いた世界の選手5人を選出。J1ヴィッセル神戸に在籍する元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキの“キャプ翼スパイク”も取り上げられている。

 マンチェスター・シティの得点源であるアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロが着用する「エヴォスピード・カモ」は、デジタル迷彩柄にPUMAの文字がランダムに刻まれた独特な形状。片足100グラムしかないものであると同時に「3Dグラスで見ると、3Dに見えるようになっている。だが、なぜそうした?」と指摘している。

 ニースの地で復活を遂げた元イタリア代表FWマリオ・バロテッリも同じくPUMAの「エヴォパワー」を装着しているが、自身の“キメ言葉”が記されている。それはインサイド部分の「WHY ALWAYS PUMA?」だ。問題児として知られるバロテッリがブレーク時、各国メディアに面白おかしく取り上げられ、批判を受けたことに対し、マンチェスターダービーでのゴール後に「WHY ALWAYS ME?」(何でいつも俺なの?)とのメッセージを発信した。それをスパイクにしたためるあたり、バロテッリのユーモアセンスは相変わらずのようだ。

 バルセロナからパリ・サンジェルマン(PSG)への衝撃的な移籍を果たしたブラジル代表FWネイマールはNIKEの「マーキュリアル・ヴェイパー」を装着している。一見すると青のシンプルなデザインに見えるが、よく見てみるとセレソンやバルサで奪ったスーパーゴールの日付と対戦相手を図示した“星座”のような形になっている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング