韓国紙「ハリルJの馬鹿力」を称賛 日本と比較し提言「韓国代表監督も注視すべき」

日本サッカー界の現状についても言及 「創造性を殺しているという批判が出ている」

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表とシン・テヨン監督率いる韓国代表は、10月の2連戦を終えてともに課題が浮上した。しかし、韓国内ではハリル監督の姿勢から学ぶべきとの声があるようだ。韓国紙「スポーツ朝鮮」は「周囲の視線を気にせず、目標に前進するハリル監督の姿をシン・テヨン監督も注視すべき」と報じている。

 日本代表は6日の国際親善試合ニュージーランド戦で2-1と勝利した一方、10日の同ハイチ戦は後半アディショナルタイムにMF香川真司が劇的な同点弾を決め、辛うじて3-3のドローに持ち込んだ。ハリル監督は試合後、「長年監督をしてきて、こんなに良くない試合は初めてだ。様々な良くない現象が起こった」と失望を露わにし、「私は私自身に怒りを感じている。監督が第一の責任者だからだ」と選手起用に関して自責の念に駆られていた。

 一方の韓国代表は、7日の国際親善試合ロシア戦(モスクワ)で二つのオウンゴールを含め2-4と惨敗し、10日の同モロッコ戦も1-3と敗戦。2戦7失点の惨状に韓国紙「スポーツソウル」は「自動ドア」と守備の脆弱性を指摘し、「惨敗を認める。あまりの低パフォーマンスに驚いた」というシン・テヨン監督の声も伝えた。低調な試合内容に国内で批判が巻き起こっているという。

 そうしたなか「スポーツ朝鮮」紙は、「日本サッカー界では、ハリル監督のチーム作りが創造性を殺しているという批判が出ている」と触れつつ、日本サッカー界の現状について次のように続けている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング