日本代表10月2連戦「ポジション争いの構図」 8カ月後のW杯へサバイバル激化

本大会に向けてカウントダウンがスタート 現招集メンバーを軸に各ポジションの序列を整理

 日本代表は「10月シリーズ」として6日の国際親善試合ニュージーランド戦と同10日のハイチ戦に臨む。ワールドカップ(W杯)出場権を獲得し、8カ月後の本大会に向けてカウントダウンがスタートしているなかで、バヒド・ハリルホジッチ監督の頭の中で現状の選手たちの序列はどのようになっているのだろうか。

 これまでの傾向を見る限り登録メンバーが23人の場合、ハリル監督はGKに3人を招集するほかは、ポジションごとに2人ずつを選んでいる傾向がある。そうなると、自然にポジションごとの「定員」もハッキリすることになり、競争の構図が鮮明になる。

 GKでは、川島永嗣(メス)が現状のトップであることは揺るがないだろう。欧州でのプレー経験、W杯本大会の経験を両方持っているのは大きく、東口順昭(G大阪)と中村航輔(柏)が続いているという構図はハッキリしている。ハリル監督がメンバー発表会見で東口の出場機会に言及したことから、東口が中村より上位にいると推察される。

 しかし、今回招集されていないGK西川周作(浦和)は、W杯アジア最終予選が始まった時点では東口より上にいたのは事実だ。川島と西川の間で第1GKだけが入れ替わった構図なだけに、今季だけでなく来季序盤を含めた浦和でのパフォーマンス次第では、復活の目を残していると言える。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング