長友とハリル監督の奇妙な縁 代表デビューの地に高揚感「なんの奇跡が起きたのか」

代表デビューを果たした豊田スタジアム「ホームに帰ってきた感じ」

 日本代表は10月6日の国際親善試合ニュージーランド戦に備え、3日に愛知県内でトレーニングを実施。同日帰国したDF長友佑都(インテル)はチームに合流後、調整を中心としたメニューを消化した。豊田スタジアムでのニュージーランド戦について、バヒド・ハリルホジッチ監督を含む“不思議な縁”を語った。

 ハリルホジッチ監督はトレーニング前に全員を集めて檄を飛ばした。ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選が終わってから最初の対外試合ということもあり、この試合が「新しい第一歩」になると強調していたことを長友は明かした。

「要求はもっと高くなるよ、と。目標はワールドカップで勝つことだと強く言っていたので。相手がどうとか言う人がいるかもしれないが、そんなの関係ない。1試合も負けられないし、すごく良い内容で勝つんだと言っていました」

 長友は2008年5月24日に行われた国際親善試合コートジボワール戦が、代表デビューだった。この時、今回と同じ豊田スタジアムのピッチに立ったことを鮮明に覚えている長友は、「すごく親近感の湧くスタジアムですよね。ここでデビューさせてもらって、そんなに試合をしていないのにホームに帰ってきた感じ」と、思い入れのある会場でのゲームに高揚感を語った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング