殊勲の浦和MF高木、劇的なACL4強決定弾に苦笑い 「当たり損ねてスーパーシュートに…」

4-1-4-1の左サイドMFで先発、“持ってる男”の一撃で2戦合計5-4の死闘を制す

 浦和レッズのMF高木俊幸は、疲れ切った足でのミスキックが大逆転でのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)4強進出につながり、「完全に持ってる」と苦笑いして振り返った。

 高木は川崎フロンターレとの準々決勝第2戦で、4-1-4-1の左サイドMFとしてスタメン出場。対面する川崎DFエウシーニョと熾烈なバトルを繰り返した。高木は「得意な形のクロスを足に引っ掛けられ続けて、心理的に押された面がある」とマッチアップに苦戦。そのエウシーニョは、前半19分に攻撃参加して先制点まで決めていた。

 しかし、川崎が退場者を出したこともあって浦和がゲームを制圧すると、得意とする左サイドからの仕掛けが攻撃のアクセントになっていく。セットプレーでもキッカーとして、幾度となくゴール前に危険なボールを蹴り込み、持ち前のキック精度もチームに勢いを与えた。

 そして浦和が3-1でリードし、トータルスコアもアウェーゴール数も全てが並んだ状況で迎えた後半41分に、その時は訪れた。DF森脇良太がペナルティーエリア内の左サイドに入り込んだ高木にパスを出すと、左足で合わせた高木のボールはフワリと浮いてそのままゴールの中へ。一瞬の静寂の後、埼玉スタジアムに歓喜の声が爆発した。

 しかし、高木はこのゴールについては苦笑いすることしきりだった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング