フランスがW杯予選で格下に失態も指揮官動じず 「オランダと対照的に上手くいっている」

FIFAランク136位のルクセンブルクにホームで0-0ドロー デシャン監督「私はポジティブな性格だ」

 ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選が現地時間3日、各地で行われた。フランス、スウェーデン、オランダと強豪国が居並ぶグループAでは、首位に立つフランスがFIFAランキング136位のルクセンブルクにホームで引き分ける波乱が起きた。

 FIFAランキング10位で、昨年行われた欧州選手権で準優勝したチームがホームでまさかの結果に終わった。フランスはエースFWアントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリード)、MFポール・ポグバ(マンチェスター・ユナイテッド)にMFエンゴロ・カンテ(チェルシー)、そしてモナコからパリ・サンジェルマンへの期限付き移籍が決まったFWキリアン・ムバッペと各ポジションにワールドクラスの選手を並べ、勝ち点3は当然の一戦かと思われた。

 前半から一方的に攻め立てるフランスは前半12分、14分にグリーズマン、同21分にはムバッペのドリブル突破から迎えた決定機を生かしきれず。それでも得点は時間の問題と思われたが、同39分にはグリーズマンの無回転FKがクロスバーに弾かれ、相手GKシュベールのビッグセーブや相手DFの身体を張ったクリアの前に不穏な空気が漂い始める。

 後半31分にポグバが放った打点の高いヘッドもクロスバーに弾かれると、その数分後にはルクセンブルクのカウンターからのシュートがポストに当たるなど、冷や汗をかかされた。試合はこのままゴールが生まれず、0-0のドロー。タイムアップの笛が鳴り響いた瞬間、ルクセンブルクイレブンは予選突破を決めたかのように大喜び。会場に詰めかけたフランスのファンからは、大ブーイングが起きた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング