日本の二枚看板、本田と香川の処遇は? ハリル監督も状態心配「直接見て決めたい」

香川、本田ともに故障明けでコンディションに不安あり

 長きに渡って日本代表を支えてきたFW本田圭佑(パチューカ)とMF香川真司(ドルトムント)は、ロシア・ワールドカップ(W杯)行きのチケットが懸かる大一番でどのような役割が与えられるのか。W杯アジア最終予選のオーストラリア戦(31日)とサウジアラビア戦(9月5日)に向けたメンバー発表を行ったバヒド・ハリルホジッチ監督が、“二枚看板”について語った。

 本田は6月末でセリエA・ACミランとの契約が満了になり、メキシコ1部のパチューカに移籍するも、右ふくらはぎの違和感と標高2000メートルという高地順化のために開幕から出遅れた。23日の第6節ヴェラクルス戦で途中出場を果たし、デビュー戦でゴールを決めたが、実質的にはこのゲームでしか新シーズンのプレーをしていない。

 一方の香川も、6月のシリア戦で左肩を脱臼し、“凱旋試合”となった7月の浦和レッズ戦も欠場。2カ月間ピッチを離れていた影響で仕上がりの遅れは否めず、現在もレギュラーの座を確保しているとは言えない状況だ。ハリルホジッチ監督は、香川と本田への不安を隠していない。

「真司は心配もあったが、今コンディションを取り戻しているところだ。まだ出場時間は長くないが、今回呼びました。そして、彼の状態を直接見てどうするかを決めたい。本田は真司と少し同じような状況です。心配でしたが、トレーナーが現地に行ってチェックした。直近の試合で、交代で入って点も取った。ただ、たくさんのゲームをプレーしてきているわけではない。真司と同じように、直接見てどのような状態かをチェックして、どんな役割を与えるか考えたい」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング