「目標はヤマル」バルサ11歳日本人が昇格へ…昨季は衝撃の13G11A、背番号は栄光の11番

バルセロナの下部組織に所属する西山芯太【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
バルセロナの下部組織に所属する西山芯太【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

下部組織に所属する西山芯太くんがインファンティルBに昇格へ

 スペイン1部バルセロナの下部組織に所属する西山芯太くんは8月からの新シーズンでインファンティルB(U-13)に昇格したことが明らかになった。都内で体幹トレーニングの第一人者として知られる木場克己トレーナーの指導を受けた神童は4年後に地元スペインなど3か国で共催されるワールドカップへのメンバー入りを目標に掲げている。

 東京出身の西山くんは夏休みの間に一時帰省。5歳から指導を受けている木場トレーナーの指導を受けるために、江東区の「KOBAトレSTUDIO」を訪問。「体幹トレーニングは毎日続けています。本当に楽しい。大好き」と語りながら、敏捷性、バランス、スピードの強化に特化したメニューに真剣に取り組んでいた。

 12月に12歳の誕生日を迎える西山くんは昨季インファンティルC所属。本来はU-12カテゴリー(アレビンA所属)だが、昨季はチーム全体が飛び級扱いで、リーグ戦はU-13のディビジョン2に当たるU-13プリファレンテに登録された。西山くんはリーグ戦26試合13ゴール11アシストを記録する活躍で優勝に貢献。関係者によると、インファンティルBに昇格となる今年はカンテラ入団後、初めて同学年のカテゴリーとなるU-13リーグのディビジョン1に当たるU-13オノーレでプレーすることになるという。

 カデーテ(U-15)カテゴリーまで左利きのウイングも左サイドでのプレーで推奨するバルセロナの育成方針で、左ウイングを主戦場にする西山くんは背番号11を託されたことも分かった。トップチームではブラジル代表ネイマールらスーパースターが愛用した栄光の番号だ。

 名門のアカデミーで熾烈な生存競争も戦い続けている。昨季の登録メンバー24人から4人が外れ、外部から新たに4選手加わることになった。

 西山くんは8月21日に千葉県内で開催される「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」にバルセロナのインファンティルBの一員として参戦予定。スペイン代表のワールドカップ優勝メンバー、バルセロナFWラミン・ヤマルもかつて参加した登竜門。バルセロナでは2013年大会の久保建英(レアル・ソシエダ)以来、2人目の日本人選手となる。「目標はヤマル選手。将来的にトップチームで活躍したい」と若き至宝は目を輝かせている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング