ファン・ハール監督は「笑い物」!? 元オランダ代表FWが痛烈批判

「いい選手はたくさんいるが、共存はしていない」

「ファルカオを見ればいい。彼はファン・ハールが重用するタイプではない。おそらく、クラブが彼の実績に基づいて獲得を望んだのだろう。彼のチョイスではない。特にストライカーに関しては、いかにしてゴールを重ねてきたのかに注視すべきだ。彼にとって最高のシステムなのか。いい選手はたくさんいるが、共存はしていない」

 ロングボール主体の戦術ではファルカオの良さは出ないということなのだろうか。

「いい選手を買えば、全部うまくいくという考えた方は安易すぎる。もしも、成功しなければ、次の夏に2億ポンドを補強費につぎ込む。それはLVGの仕事ではない。彼の仕事は常に時間を必要とするが、最終的には報われる。監督がどこに、何を施したか見て取ることができる。それが素晴らしいフットボールと成功に導く。

 だが、ユナイテッドはヨーロッパもリーグカップも戦っていないのに何も見えない。彼には多くの時間があったのに、私にはわからない。ルイスは酷い仕事をしている。チェルシーとマンチェスター・シティは姿が見えないほど先にいっている」

 記事でそう批判を展開しているファン・ホーイドンク氏。鋭い舌鋒でファン・ハール監督に奮起を促していた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング