指揮官の進退が懸かった浦和が新潟に薄氷の勝利 阿部とR・シルバがゴール、6分間の逆転劇

同35分にカウンターを受け、新潟MF小泉に先制ゴールを奪われる

 浦和レッズが薄氷の展開で最下位のアルビレックス新潟に勝利した。浦和がホームに新潟を迎え撃った9日のJ1第18節は、カウンターから先制点を許す苦しい展開となったが、後半に2点を奪い2-1の逆転勝利を収めた。

 浦和は前節の川崎フロンターレ戦で敗れた後の試合会場で、チームの現状に抗議の姿勢を見せた浦和サポーターとミハイロ・ペトロヴィッチ監督が対話。ヒートアップした指揮官がこの新潟戦に進退を懸けるとまで発言した崖っぷちの一戦になっていた。

 DF遠藤航が出場停止の3バック中央にDF那須大亮が入った浦和は、試合開始当初は4バックで前線からプレスを掛ける姿勢を見せた新潟を、鮮やかなビルドアップからのパスワークで翻弄。前半9分にFW武藤雄樹、同13分にはFWラファエル・シルバがゴール前フリーでクロスに合わせる絶好機を得たが、これは得点に至らなかった。

 前半の途中から新潟が5バックに変更して撤退守備を選択すると、浦和はボールを保持しながらもチャンスを作れない時間が続く。すると同35分、浦和の左CKが流れたところからカウンターを受け、一気に突破を許した。新潟MF矢野貴章のシュートはMF宇賀神友弥がブロックしたが、サイドにこぼれたボールを矢野が中央に折り返すと、GK西川周作が必死のパンチング。しかし、そのボールは相手選手に当たってファーサイドへ流れ、フリーになっていたMF小泉慶が無人のゴールにヘディングで押し込んだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング