19歳が欧州→J1移籍「ほんとにキタ!」 U-23代表で活躍…190cm逸材は「熊本の至宝」

熊本からベルギー2部ベフェレンに期限付き移籍していた道脇豊が福岡へ移籍
アビスパ福岡は1月19日、FW道脇豊がロアッソ熊本から完全移籍で加入したことを発表した。現在サウジアラビアで開催されているAFC U-23アジアカップに出場しているため、大会終了後にチームに合流する。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
道脇は16歳のときに熊本でJ2デビューを飾り、2024年7月からベルギー2部ベフェレンへ期限付き移籍。昨季は公式戦24試合で4得点を記録。今季はここまで公式戦8試合で1得点だった。1年半の欧州挑戦を経て、日本復帰を決意した。
道脇は現在U-23日本代表の一員としてAFC U-23アジアカップに出場中。準々決勝のヨルダン戦ではPKがGKにセーブされるも、GKが喜んでいる間にバウンドしたボールがゴールに吸い込まれる幸運なPKを蹴ったことでも注目を集めた。クラブを通じて「自分を本気で変えるためにこのクラブへの加入を決断しました」と新天地での意気込みを明かしていた。
身長190センチの長身を誇る伸び盛りのストライカーの加入に福岡ファンも興奮。SNSでは「ほんとにキター!」「熊本の至宝」「期待しかない」「久々に明るいニュース」「頼りにしてるぞ」「FWは激戦区やな」「絶対的エースに成長してほしい」「大型FW待望の加入」「ずっと見たかった選手が福岡に」「U-23で優勝しての合流楽しみにしてます」と期待のコメントが多く寄せられていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1



















