U-20日本代表が体感した“本物の世界” 南米1位ウルグアイの試合巧者ぶりと「最後の質」

U-20W杯第2戦でウルグアイに0-2と敗戦

 U-20日本代表は、24日に行われたU-20ワールドカップ(W杯)韓国大会グループリーグ第2戦でウルグアイと対戦し、0-2で敗れた。相手は強豪ひしめく南米予選を1位で勝ち抜いた優勝候補。日本は後半、その強豪を敵陣に押し込み、多くの決定機を作った。一方で前半アディショナルタイムに失点。終わってみれば、要所を押さえたウルグアイの試合巧者ぶりが目立つ試合となった。

 試合前に、MF堂安律(G大阪)が「本物の世界」と語ったウルグアイと、日本の差はどこにあったのか――。ベンチで戦況を見つめた指揮官や、肌をぶつけて体感した選手たちの声を拾った。

 内山篤監督は、試合後の監督会見で「フィニッシュの差。ミスをついてゴールに持っていく、そこに最後は大きな差があった」と言及した。これまで繰り返されてきた敗因分析をする一方で、こうも口にした。

「縦一本で失点してしまった」

 いずれもサイド深くにダイレクトパスを送られ、そこで起点を作られての失点となった。指揮官はその対応について続ける。

「蹴られる予測の時の準備しかない。そのボールをルーズボールにするのか、対応してマイボールにするのか。ただ、(ウルグアイの)あの(ロング)ボールは蹴り込むのではなく、意図的なもの。そこに差がある。意図的に長いボールを蹴って相手を下げるということは、なかなか日本の育成年代では感じられない。蹴るチームはあるんですが、それが意図的なボールだというチームはない。そういった経験をどこでするのか。それがなかなかできないのが現状です」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング