英日本人が“独走個人技弾” 途中出場→衝撃一撃で現地POM獲得「最高の瞬間を演出」

QPR・斉藤光毅【写真:REX/アフロ】
QPR・斉藤光毅【写真:REX/アフロ】

QPR斉藤光毅がドリブル弾「チームに勝ち点3をもたらす最高の瞬間を演出」

 イングランド2部QPRに加入したMF斉藤光毅が現地時間8月30日の第4節チャールトン戦(3-1)で巧みなドリブル突破から初ゴールを挙げ、チームの今季初勝利に貢献した。英公共放送「BBC」ではチームトップ評価で「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に選出された。

【注目】「ちょっと見てみようかの」久保竜彦も熱視線! WOWOW独占生中継「UEFAチャンピオンズリーグ2025-26」の視聴はこちら

 斉藤は昨季、ベルギーのロンメルからQPRへ期限付き移籍。契約期間満了で一度ロンメルへ復帰していたが、25日に完全移籍でQPRへ再びの加入が決定した。チャールトンとのホームゲームでは後半14分からの途中起用で今季初出場を果たし、1-1で迎えた同39分に大仕事を成し遂げた。

 センターサークル内でボールを持った斉藤はそこからドリブルを開始。ペナルティーエリアの手前で対峙したDFを巧みなステップでかわして左足でシュートを放つと、ボールはゴール右隅へ吸い込まれた。

「BBC」は斉藤のパフォーマンスについて「ベンチから出てきた斉藤光毅が素晴らしいゴール」「チームに勝ち点3をもたらす最高の瞬間を演出」と絶賛。さらに、投票による平均採点で「8.42点」の高得点を叩き出した斉藤を「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に選出していた。

 昨季はQPRでリーグ戦39試合で3ゴール2アシストを記録した斉藤。2年目となる今季、昨季以上の活躍が期待できる最高のスタートを切ったといえそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング