浦和サポーターが“さいたまダービー”で違反行為 器物損壊や不正入場未遂に大宮側「厳正に対応」

ホームエリアでの応援行為も禁止に

 変更前から追加された項目は、「ホームエリアにおけるアウェーチームの応援」とされた。これまでは、ビジターチームのレプリカユニフォームや応援グッズなど、それに類するものの着用が禁止されていたが、それにプラスして応援行為も追加されることになった。

 大宮の発表では立見席を含め1万2500人の収容人員であるNACK5スタジアムだけに、注目度の高いダービーマッチである浦和戦はチケットが完売。ビジターエリアの座席を購入できなかった浦和サポーターの一部がホームエリアの座席を購入し、浦和の応援をしていた。試合中も浦和の応援に合わせて、手拍子や声援を送る姿などが確認されていた。

 大宮のクラブスタッフによると、浦和戦だけでなく全試合で今季からアウェー側のゴール裏スタンドの一部をホームエリアとしていたという。しかし、ホームエリアの中で浦和の応援をするサポーターと大宮サポーターが完全に隣り合わせとなる状況に、トラブルが懸念され警備員が重点的に警戒する状態になっていた。

 大宮は、3日のルヴァン杯ベガルタ仙台戦から新規則を適用するとしている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング